2018-01-01から1年間の記事一覧

「通信障害」とは

通信設備の不具合などによって、通信機能が正常に働かなくなる状態。そのため、スマートフォンをはじめとする通信端末が「圏外」となり、通信できない状態。 2018年12月6日午後、ソフトバンクの大規模な通信障害により、ソフトバンク・ユーザーのスマートフ…

本店移転しました

本日、2018年11月1日(木)に本店移転したことにより、住所変更しました。新住所:東京都中央区銀座1−3−3 G1ビル7階1204号 心機一転、また新たな気持ちで業務に取り組んでまいります。今後も皆様のご指導を賜りたく、何卒よろしくお願い申し上げま…

プロ野球選手の引退

私よりも年下の世代で活躍したプロ野球選手が、どんどん引退していきます。 私自身、年齢だけで言えばイチロー選手よりも年上ですから、プロ野球選手で年上の世代は完全にいなくなりました。少し寂しいような気もしますが、シビアに結果が求められるスポーツ…

テレワーク

「テレワーク」を導入する企業が徐々に増えている。日立製作所は、10万人規模の社員が自宅や外出先で働ける体制の整備を進めるというニュースがあった。 日立製作所の場合、「テレワーク」のための機器やシステムをはじめとしたノウハウを確立し、それをパッ…

生産年齢人口と労働力人口

日本の「生産年齢人口」(15歳〜64歳)は、1995年から2015年までの20年間で1000万人減少し、今後も減少していくものと推測される。人口予測は精度の高いものとされていることから、外国人の受け入れ等、大幅な制度変更が実施されない限り、人口はほぼ予…

スマホとパソコン

インターネット接続するツールとして、最近、スマホがパソコンを上回ったそうである。iPhoneが世に出てから10年、スマホの浸透率は爆発的なものだったから、もっと早くからスマホがパソコンを上回っていたものと思い込んでいたが、日本では2017年に逆転し…

仕事の進め方

最近、あるネットニュースで、「作業が速い人は、今ある作業が終わっていなくても、新たに依頼された作業を、とりあえずはかじるようにしている。そうすることで、新たな作業に対する問題意識が自然と生まれ、たまたま調べていた情報が『次の作業でも、この…

「寸陰を惜しむ」

「寸陰を惜しむ」の精神で、時間を大切に使っていきたいと思うものの、ついついダラダラと過ごしていることがある。 まとまった自由時間を取れる日は、事前に計画を立てることが大切だろうが、外出が多い日に「寸陰を惜しむ」ためにはどうしたらよいだろうか…

働き方改革

日本において、「働き方改革」という言葉を最近よく目にする。国会で審議されていた話題でもあるが、私が20代の頃と比べると、「あまり残業してはいけない時代」になってきたようだ。 「働き方改革」に関連して、高度経済成長期の日本企業のVTRがときどき…

卒業できない夢

ときどき、大学を卒業できない夢を見る。実際は、大学を卒業してからすでに20年以上が経過しているが、なぜか未だに大学を卒業できず、もがいている夢を見る。なぜだろう。 最近、高校を卒業できず、先生から「そろそろ卒業してもらえないかなあ」と催促さ…

国民栄誉賞

将棋の羽生さんと同時に、国民栄誉賞を授与されることになった囲碁の井山七冠。ただ、私自身が囲碁のルールを知らないため、井山七冠がどれだけすごいのかを理解できずにいる。 インターネット検索で調べてみたところ、なんと中学一年生ですでにプロ入りして…

インターネット革命

インターネットが出てきた当時、その本質を理解していた人は、本当に一握りだったと思う。私自身、「こんなにすごい革命だったのか」と、今さらながらに反省する。 インターネットが出てきた当時は、世の中に携帯電話が出てきて、FAXが浸透してきて、ワー…

2018年

2018年。明けましておめでとうございます。 実質的な、平成の時代の最後の一年間がスタートしました。新時代に向けて、いろいろなことに挑戦していきたいと思います。今年一年間、どうぞよろしくお願い申し上げます。