2017-01-01から1年間の記事一覧

AIとの共存

AIが今後、どのように受け入れられていくのかに興味があります。 最近のニュースでは、大手企業においても、契約書の作成、商品内容の照会対応等、業務関係の作業をAIに任せる動きがあるようです。確かに契約書の作成や商品内容の照会対応においては、人…

将棋人口と囲碁人口

インターネット検索した情報を確認すると、将棋人口、囲碁人口とも、以前と比べるとかなり減少しているようです。また、日本国内においては将棋人口のほうが多く、全世界においては囲碁のほうが圧倒的に多いようです。 最近は、いわゆる「競技人口」は少なく…

新聞発行部数の推移

一般社団法人日本新聞協会のデータ。2000年の発行部数を100%とした場合、2016年の発行部数は、一般紙:84.0% スポーツ紙:54.8% 合計:80.6%となっています。 最近では、スポーツ新聞のニュースは、インターネットで見るものというイメージがあります。 …

回転寿司とセルフレジ

ときどきチェーン店舗の回転寿司で食事をするのですが、非常によくできたシステムだといつも感心させられます。 カウンターではなく、テーブル席に座ることができるし、いちいち店員さんを呼ぶ必要がなく、タッチパネルでお手軽に注文することができる。注文…

会話するAI

総務省は、人工知能(AI)を活用して人と会話するサービスの開発に乗り出すそうです。 このニュースを見て「なぜ総務省なのか?」と思ったのですが、総務省のホームページを見て納得しました。ホームページには、「総務省は、『国家のOS』とも言うべき重…

都道府県別最低時給一覧

都道府県名 平成29年度最低時給(円) 平成28年度最低時給(円) 北海道 810 (786) 青森 738 (716) 岩手 738 (716) 宮城 772 (748) 秋田 738 (716) 山形 739 (717) 福島 748 (726) 茨城 796 (771) 栃木 800 (775) 群馬 783 (759) 埼玉 871 (845) 千葉 868 (8…

米国の貿易赤字

米国の商務省が発表した2017年8月のモノの貿易収支によると、日本に対する貿易赤字は前月比13・5%増の65億5400万ドル。これは、国別で言うと、中国に次ぐ第2位に位置するそうで、日本との貿易赤字の拡大は、自動車の輸入が増えたことに大き…

画像認識機能

グーグル社は、新型スマートフォンに機械学習してくれるカメラを搭載したそうです。これにより、カメラが捉えた「対象物」が何かを「検索」してくれるようになります。 「目の前で咲いている花の名前は?」「今、どこかで鳴いている、この鳴き声の鳥の名前は…

コンテンツ・デリバリー・サービス

アカマイ・テクノロジーズ社の設立者の一人、トム・レイトン氏の記事を読んで、「コンテンツ・デリバリー・サービス」というビジネスが存在していることを知りました。 これは、世界中のプロバイダにコンテンツのコピーを蓄えたサーバを配置し、ユーザを最寄…

スマートスピーカー

LINEのスマートスピーカー「WAVE」では、「ニュースを教えて」と語りかければ、ニュースが聞けるようになったそうです。また、「国内ニュースを教えて」「経済ニュースを教えて」「スポーツニュースを教えて」といったように、さまざまなジャンルに…

ホームスクーリング

子供を学校に行かせず、家で勉強させる教育形態を「ホームスクーリング」と呼ぶそうです。 アメリカでは、全ての州でホームスクーリングを合法化しており、100万世帯程度がこの制度を採用しているとのことです。 今後、日本で(保護者側の)テレワーキン…

「スマートリプライ」

ネットニュースに面白い記事があった。レイ・カーツワイル氏がグーグルで35名程度のスタッフを率いて開発したサービスに、「スマートリプライ」というものがある。 返信メールを作成するユーザーに3種類の返信文を提案し、タップ操作で文章が選択できると…

化石燃料車

フランスとイギリスは、すでに2040年までにガソリン車およびディーゼル車の販売を禁止することを発表しています。 今日のネットニュースを見ていると、今度は中国政府が化石燃料車の生産・販売を禁止する政策を検討し始めたということです。中国政府も正式発…

ドライブレコーダーの出荷実績

ドライブレコーダー協議会のデータによると、ドライブレコーダーの出荷実績は、四半期ごとに30万台から40万台前半で推移しています。 2016年度第3四半期では、第2四半期よりも5万台以上増加したのに対し、直近の2017年度第1四半期では、2016年度第4…

夕立

先日、突然の夕立に遭遇しました。 子供の頃は、夕立というと風流な印象がありましたが、最近は、「夕立」という言葉では収まりきらない凶暴さを感じます。 全身が水浸しとなり、すぐに自然災害のことが頭をよぎり、どこかへ退避しなければいけないと感じま…

4月の平均気温

気象庁による4月の平均気温は、最近では、毎年14℃〜15℃あたりで推移しているようです。2012年は12.4℃と、少し寒い4月だったようです。今年も、日中は暑く感じても、朝や夜はまだまだ肌寒く、「平均」では帳尻が合っているのかもしれません。