2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

スマートスピーカー

LINEのスマートスピーカー「WAVE」では、「ニュースを教えて」と語りかければ、ニュースが聞けるようになったそうです。また、「国内ニュースを教えて」「経済ニュースを教えて」「スポーツニュースを教えて」といったように、さまざまなジャンルに…

ホームスクーリング

子供を学校に行かせず、家で勉強させる教育形態を「ホームスクーリング」と呼ぶそうです。 アメリカでは、全ての州でホームスクーリングを合法化しており、100万世帯程度がこの制度を採用しているとのことです。 今後、日本で(保護者側の)テレワーキン…

「スマートリプライ」

ネットニュースに面白い記事があった。レイ・カーツワイル氏がグーグルで35名程度のスタッフを率いて開発したサービスに、「スマートリプライ」というものがある。 返信メールを作成するユーザーに3種類の返信文を提案し、タップ操作で文章が選択できると…

化石燃料車

フランスとイギリスは、すでに2040年までにガソリン車およびディーゼル車の販売を禁止することを発表しています。 今日のネットニュースを見ていると、今度は中国政府が化石燃料車の生産・販売を禁止する政策を検討し始めたということです。中国政府も正式発…

ドライブレコーダーの出荷実績

ドライブレコーダー協議会のデータによると、ドライブレコーダーの出荷実績は、四半期ごとに30万台から40万台前半で推移しています。 2016年度第3四半期では、第2四半期よりも5万台以上増加したのに対し、直近の2017年度第1四半期では、2016年度第4…