回転寿司とセルフレジ

ときどきチェーン店舗の回転寿司で食事をするのですが、非常によくできたシステムだといつも感心させられます。


カウンターではなく、テーブル席に座ることができるし、いちいち店員さんを呼ぶ必要がなく、タッチパネルでお手軽に注文することができる。注文した料理は、指定された色の皿に乗って回転レーンで送られてくる。


このシステムを考えた人は、本当にすごいなと思います。人件費の節約につながるだろうし、そもそも外食産業の慢性的な人材不足が言われている現在、時代を先取りしたシステムだと思います。


そこで、せっかくなので、お会計もセルフレジを導入したらどうでしょうか。店員さんとの接点が全くなくなってしまうと不安に陥りそうですが、テーブル席への誘導時に「いらっしゃいませ」と挨拶してもらい、お会計前のお皿のカウント時に「ありがとうございました」と言ってもらえれば、それで十分気持ちよく帰れると思います。


少なくとも、値段に対する味の満足度は非常に高いし、テーブル席も清潔に整理してあるので、自分自身はセルフレジに対して抵抗はないのですが、どうでしょうか。