「寸陰を惜しむ」

「寸陰を惜しむ」の精神で、時間を大切に使っていきたいと思うものの、ついついダラダラと過ごしていることがある。


まとまった自由時間を取れる日は、事前に計画を立てることが大切だろうが、外出が多い日に「寸陰を惜しむ」ためにはどうしたらよいだろうか。


以前は、文庫本を中心に、必ず本を持ち歩いていた。電車の中や空き時間など、ちょっとした時間を利用して本を読んでいたと思う。最近は、スマホがその代わりをしている。


空き時間があると、スマホでニュース記事を見たり、天気予報を見たりしている。もちろん、スマホによって自分自身の情報収集力は飛躍的に向上したと思うが、その一方で、本を読む量が少なくなったと反省する。


ニュース記事などを見ていると、いつの間にかダラダラと時間が過ぎてしまい、隙間時間がほとんどなくなってしまっていることに気づく。それが、読書量の少なさになって現れている。


スマホを有効活用しつつ、バランスよく本を読む時間も設けるなど、工夫して「寸陰」を過ごしていきたい。