プロ野球選手の引退

私よりも年下の世代で活躍したプロ野球選手が、どんどん引退していきます。


私自身、年齢だけで言えばイチロー選手よりも年上ですから、プロ野球選手で年上の世代は完全にいなくなりました。少し寂しいような気もしますが、シビアに結果が求められるスポーツの世界では致し方のないことです。


私の同世代でもある羽生竜王が、通算タイトル百期獲得か、それとも27年ぶりに無冠になるかという瀬戸際の竜王戦を戦っています。第1戦はネットTVでときどき中継を見ていたのですが、羽生竜王の粘りが功を奏し、まずは羽生竜王が先勝しました。


もちろん、将棋もシビアな勝負の世界です。挑戦者である広瀬八段も、実力的には当然ながらタイトルを獲得できるものがあるでしょうから、このあとの展開がどうなるかは全くわかりません。


でも、やっぱり未だ「土俵に乗り続けている」羽生竜王はすごい存在だと思います。このあとの戦いも、目が離せそうにありません。