日本の主な河川

河川名 流域面積(km2) 幹川流路延長(km)
利根川 16,842 322
石狩川 14,330 268
信濃川 11,900 367
北上川 10,150 249
木曽川 9,100 229
十勝川 9,010 156
淀川 8,240 75
阿賀野川 7,710 210
最上川 7,040 229
天塩川 5,590 256

総務省統計局のデータより)

利根川信濃川石狩川など、どこかでよく聞く川が「流域面積」の上位にランクされています。


意外だったのは、淀川です。「幹川流路延長」が75kmと、他の上位にランクされている川と比べて極端に短い数値であるにもかかわらず、「流域面積」で7位にランクられていました。淀川の川幅は、非常に大きいものなのでしょうか。


こうやって「流域面積」の上位にランクされている川の名前を眺めてみても、名前自体はよく目にするのですが、実際に見たことがあったかないか、少なくとも覚えていないものばかりで、改めて「日本のこともよく知らない」自分自身を思い知らされます。上記の中で、実際に見た川の姿をすぐに思い浮かべることのできるものといったら、木曽川だけです。


日本も広いですね。