日本の大きい島ベスト7

島名(所在) 面積(km2)
択捉島(北海道) 3182.7
国後島(北海道) 1498.6
沖縄島(沖縄) 1207.8
佐渡島(新潟) 854.5
奄美大島(鹿児島) 712.5
対馬(長崎) 696.4
淡路島(兵庫) 592.2

総務省統計局のデータより)

日本には、現在6,852もの島があるそうです。まさに「島国」。「島国根性」という言葉は、どちらかというと悪い意味で使われることが多いと思いますが、「島国」には「島国」のよさというものがたくさんあると思います。


さて、日本の大きな島(北海道・本州・四国・九州を除く)の第1位と第2位は、「北方四島」のうちの2島となります。第1位の「択捉島」にいたっては、「沖縄」の総面積(2276km2)と「佐渡島」を合わせたくらいの大きさです。かなり大きい。。。


私自身、ベスト7のうち、今までに行ったことがあるのは「沖縄島」だけです。それでも、「沖縄島」の大きさはなんとなく体感しましたので、ベスト7に入る島の大きさが想像できます。


以前入院したとき、となりのベッドにいた人が佐渡島出身の方でした。感じのよい人で、ときどき(若い)私にも話しかけてくれていました。「退院したら、佐渡島に戻ろうかなあ」とおっしゃっていましたが、その願いは叶えられましたでしょうか。