日本の広い湖沼ベスト5

湖沼名(所在) 面積(km2)
琵琶湖(滋賀) 670.3
霞ヶ浦(茨城) 167.6
サロマ湖(北海道) 151.8
猪苗代湖(福島) 103.3
中海(鳥取、島根) 86.2

総務省統計局のデータより)

日本で一番広い湖沼が「琵琶湖」であることは、日本人ならほとんどの人が知っていると思います。そして、二番目に広い湖沼は「霞ヶ浦」です。


「日本で二番目に高い山は?」という質問に、日本人で「北岳」と即答できる人の割合と、「日本で二番目に広い湖沼は?」という質問に、日本人で「霞ヶ浦」と即答できる人の割合は、どの程度異なるのでしょうか。


自分勝手なイメージですが、「霞ヶ浦」と答えられる人の割合のほうが多いような気がします。関東地方ではかなりメジャーな湖沼だから、そのようなイメージを抱くのでしょうか。

でも、私自身、「琵琶湖」には行ったことがありますが、面積が2〜5位の湖沼には行ったことがありません。「霞ヶ浦」や「猪苗代湖」は、その気になればいつでも行ける距離だとは思うのですが、未だかつて一度も見たことがありません。


「中海(なかうみ)」にいたっては、鳥取と島根の間にこんな広い湖沼が広がっていることをイメージできていませんでした。日本地図をきちんと見ていなかったようです。。。