社会経済分類別の人口

社会経済分類 15歳以上人口総数(単位:千人)
その他の非就業者 20,225
家事従事者 17,734
技能者 13,586
事務職 12,271
販売人 7,922
学生生徒 6,928
個人サービス人 5,985
労務作業者 5,306
技術者 4,268
農林漁業者 2,517
教員・宗教家 2,323
会社団体役員 1,098
保安職 1,053
専門職業者 1,040
商店主 887
文筆家・芸術家・芸能家 828
サービス・その他の事業主 803
工場主 789
管理職 364
農林漁業雇用者 294
内職者 195

総務省統計局のデータより、2005年次)

15歳以上のすべての人を対象としており、「定年退職者」も対象になるため、「その他の非就業者」が2000万人以上でトップを占めることは、ある程度イメージできました。

2位に「家事従事者」が入り、1800万人近くに上ることは意外でした。もちろん「家事」は、賃金は発生しませんが、大変な「労働」だと思います。


「学生生徒」の人数に対して、「教員・宗教家」の人数がかなり多いように感じます。もちろん社会人に対して「教え、授ける」人もかなり含まれると思いますので、一概に「多い」とは言えないのかもしれません。「学生生徒」692万人に対し、「教員・宗教家」が232万人以上に上ります。

「先生に対して文句を言っているだけでは、何も改善できない」とおっしゃっていた識者の方がいらっしゃいました。最近はすっかり「学校の先生」は尊敬されないどころか、軽蔑されることも多いように感じます。どうか教育の現場で、学生と先生との間に、よりよい人間関係が構築されていることを願いたいと思います。