自動車保有台数
国 名 | 自動車数(1,000台) | 1,000人あたり自動車数(台) |
---|---|---|
アメリカ | 247,265 | 820 |
日本 | 76,024 | 595 |
ドイツ | 51,258 | 623 |
中国 | 42,500 | 32 |
イタリア | 40,214 | 677 |
ブラジル | 37,978 | 198 |
フランス | 37,053 | 600 |
ロシア | 34,840 | 245 |
イギリス | 32,124 | 527 |
スペイン | 26,962 | 601 |
カナダ | 19,692 | 597 |
インドネシア | 17,096 | 76 |
インド | 16,954 | 15 |
韓国 | 16,392 | 338 |
オーストラリア | 14,263 | 679 |
南アフリカ | 7,603 | 159 |
(総務省統計局のデータより)2007年調査(インドは2006年)
自動車保有台数において、アメリカが飛びぬけて多いことがわかります。保有割合で見てみても、80%以上の割合で保有していることがわかります。
日本も保有台数は多いのですが、保有割合で見てみると、ドイツ、イタリア、フランス、スペイン、カナダ、オーストラリアよりも低いことがわかります。
今後、中国やインドなどで自動車販売台数が伸びていくと想定され、世界的にますます「低価格自動車」志向が進んでいくように思われます。つまり自動車は、「憧れ」や「ステイタス」といった付加価値の高い商品というよりも、他の交通機関と比較される「実用商品」の側面が強くなっていくということでしょうか。
日本国内において、エコカー補助金の打ち切りが決まった今年9月の自動車販売台数は、急激に落ち込んでしまったそうです。エコカー補助金の囲い込みにより、来年買い替える予定だった人もどんどん取り込んでいる可能性も考えられます。予断を許さない状況が続いていく、ということでしょうか。