総選挙

今までの私は、あまりにも政治に対して無関心でした。日本の政治に対してあきらめに似た意識を持っていたのですが、正直に言うと、そもそもマニフェストの一つすらしっかりと読んでこなかったのに、何を勝手にあきらめていたのかと反省します。


最近、たまたま政治家が書いた本をいくつか読みました。本人が書いたかどうかはわかりませんが、少なくともテレビ等から流れてくるイメージからは知ることのできなかったその人となりを垣間見ることができました。


政治においても、まずは自分自身がしっかりと問題意識を持つことが大切であると思いました。その上で、それぞれの政党、それぞれの候補者がどのような意見を持っているのか、どのような日本にしていきたいのかを理解し、自分の問題意識と照らし合わせて行動を起こす(投票する)ことの重要性を再認識しました。


もうすぐ総選挙があります。今までの反省を踏まえ、少しでも自分自身を成長させる機会にしていきたいと思います。


https://www.facebook.com/democracy2