(実質)国内家計最終消費支出の内訳
項目 | 2005年 | 2006年 | 2007年 | 2008年 | 2009年 | 2010年 |
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合計 | 284,673 | 287,499 | 291,110 | 286,735 | 294,085 | 306,673 |
食料・非アルコール飲料 | 39,159 | 38,357 | 38,336 | 37,249 | 37,443 | 37,734 |
アルコール飲料・たばこ | 8,172 | 7,694 | 7,427 | 7,139 | 7,067 | 6,482 |
被服・履物 | 9,813 | 9,884 | 9,563 | 9,356 | 9,265 | 9,074 |
住居・電気・ガス・水道 | 69,152 | 70,036 | 71,265 | 71,569 | 72,219 | 73,502 |
家具・家庭用機器・家事サービス | 11,914 | 11,645 | 11,760 | 12,111 | 12,469 | 14,338 |
保健・医療 | 11,027 | 11,108 | 11,197 | 11,474 | 12,028 | 12,534 |
交通 | 32,205 | 32,035 | 31,348 | 29,630 | 30,359 | 29,384 |
通信 | 7,319 | 7,783 | 8,231 | 8,338 | 8,742 | 9,003 |
娯楽・レジャー・文化 | 30,659 | 32,286 | 33,955 | 35,804 | 41,043 | 52,128 |
教育 | 6,379 | 6,435 | 6,392 | 6,348 | 6,553 | 6,216 |
外食・宿泊 | 17,980 | 18,391 | 18,643 | 18,284 | 17,963 | 17,671 |
その他 | 40,895 | 41,846 | 42,992 | 39,432 | 38,936 | 38,607 |
(「日本の統計2012」より 単位:10億円)
「アルコール飲料・たばこ」「被服・履物」の家計消費が減少傾向にあるなか、「住居・電気・ガス・水道」「家具・家庭用機器・家事サービス」「保健・医療」「通信」「娯楽・レジャー・文化」が増加傾向にあります。
それぞれの内訳項目の中に何が含まれるかにもよりますが、「アルコール飲料・たばこ」「被服・履物」が減少傾向にあり、「保険・医療」「通信」が増加傾向にあるのは、感覚的に何となく理解できます。しかしながら、「住居・電気・ガス・水道」や「娯楽・レジャー・文化」が増加傾向にあることが意外でした。
上記データは東日本大震災前のものですから、震災後の電力事情は関係ありません。「住居・電気・ガス・水道」の中に「住居」が含まれていることが、この数値の「増加傾向」の根拠をあやふやにしているのかもしれません。
「娯楽・レジャー・文化」が増加傾向にあるのは、「遠くに出かける旅行」の主な支出である「交通費」が「交通」に含まれることが想定されるため、「身近なところで楽しむ」という傾向が強まっていることを表しているのでしょうか。