経済活動別名目GDP

経済活動別 2005年 2006年 2007年 2008年 2009年
合計 501,734 507,365 515,520 504,378 470,937
製造業 107,877 107,766 109,090 102,982 84,732
卸売・小売業 69,065 68,234 69,906 69,326 59,015
金融・保険業 34,940 35,207 34,317 29,852 27,357
不動産業 60,100 60,465 61,292 61,806 62,305
運輸・通信業 33,612 33,524 34,130 34,115 31,999
サービス業 107,733 110,695 113,822 113,630 110,678
政府サービス生産者 47,050 47,306 47,752 48,048 47,033

(「日本の統計2011」より、単位:10億円)


日本の(名目)GDPが減少傾向にあります。

これからますます人口が減少していきます。特に「生産年齢人口(15〜64歳)」の減少が顕著になっていくようですので、まさに日本は「今」、大きな課題に直面しているのかもしれません。


慢性的な「歳入不足」が深刻化しています。もちろん、無駄遣いの見直しも必要でしょうし、これからの日本のビジョンも必要だと思います。「これからはサービス業の時代」と言われながら、「サービス業」は横ばいの状態が続いているようです。


「日本経済は、徐々に衰退していく」という意見があるようです。でも、大切なキーワードは、「Nothing is written!」だと思います。未来は、何も決まっていない。


私たちのビジョンが、行動力が、求められているのでしょうね。