ブロードバンド契約数

国名 100人当たり契約数 契約数(千件)
日本 26.3 33,538
韓国 34.4 16,789
アメリカ合衆国 27.1 83,345
カナダ 30.1 10,139
イギリス 30.5 18,828
スウェーデン 31.8 2,966
スペイン 22.2 10,262
デンマーク 37.3 2,062
ドイツ 31.3 25,599
フランス 31.4 20,257
オーストラリア 23.4 5,167

総務省統計局「世界の統計2011」より 年次2010年(契約数は2010年6月現在))


日本におけるブロードバンド普及率は、世界各国と比較して「世界トップレベル」とは言えないことがわかります。

契約総数は、人口の多さにより世界のトップレベルと言えそうですが、アメリカに2.5倍ほど引き離されています。また、上記には中国などが記載されていません。総数においては、中国がグングンと伸びていることが考えられます。

今後の日本は、戦略的な立ち位置を模索していく必要がありそうですね。自分自身、もう「いいおっさん」なのだから、傍観者としてではなく、当事者意識を持って仕事に取り組んでいきたいと思います。