映画の製作本数

国(地域) 制作本数 1人当たり入場回数
日本 417 1.3
インド 1,091 3.5
韓国 110 3.2
中国 330 0.1
アメリ 673 4.7
カナダ 74 3.7
イギリス 107 2.6
スペイン 150 2.8
ドイツ 174 1.6
フランス 203 3.1

(総務省統計局のデータより)(年次:2006年)

「インドは世界一の映画大国」という記事を最近読みましたが、確かに制作本数においてアメリカよりもはるかに多いことがわかります。しかも人口10億人以上の国でありながら「1人当たり入場回数」が「3.5」というのも驚異的な数字ではないでしょうか。

一方、日本もインド、アメリカに次いで映画の制作本数が多い国のようです。2006年のデータですので、その順位が現在どうなっているのかはわかりませんが、日本も映画をたくさん制作する国と言えそうです。

しかしながら、日本は「1人当たり入場回数」が相対的に低い。これはやっぱり、入場料が高いからでしょうか。アメリカやヨーロッパなどでも、日本円で1,000円以下の料金設定になっていることがほとんどのようです。


静かできれいな映画館でゆっくりと映画を見たいことがありますし、「もう少し安かったらこの映画を見たいんだけどなあ」と思うこともあります。日本においても、そのような細やかな選択肢が増えていくといいですね。