世界の原油埋蔵量

国  名 原油埋蔵量(100万t)
サウジアラビア 34,550
イラン 17,340
イラク 15,478
クウェート 13,679
UAE 12,555
ベネズエラ 11,269
ロシア 10,027
リビア 5,350
ナイジェリア 4,823
アメリ 3,691
中国 2,212
カナダ 2,106
メキシコ 1,847
ブラジル 1,591
インド 786
インドネシア 570
オーストラリア 225
日本 9

総務省統計局のデータより)

OPEC(石油輸出国機構)に加盟している国が上位に連なっています。OPEC加盟国以外では、ロシアが高い数値を示しています。また、アメリカや中国も、意外と埋蔵量が多いようです。


「埋蔵量」の議論になるとき、「もうすぐ枯渇してしまう」という意見と、「掘削技術の向上などにより、まだまだ数値化されていないものが豊富にある」という意見が対立するようです。

OPEC加盟国が原油以外の自然エネルギー等にも投資し始めていることは、今後の参考材料になるのかもしれません。


日本は本当に少ないですね。原子力発電の積極的採用など、政策的に難しい意思決定をしていかなければいけないようですね。