日本国土の地域別割合


総務省統計局のデータをもとに作成)

日本の国土(377,944km2)の地域別割合です。

ほとんど「コーヒーブレイク」のような記事で、日本人であれば誰もが大体のことは知っていることなのかもしれません。


私は未だかつて、北海道に足を踏み入れたことがありません。そのため、北海道の広大さが具体的なイメージにつながりません。そのためか、北海道が日本全体の国土のうち、22%も占めることは少し意外でした。


日本地図は何度も見ているので、わかりそうなものですが、こうやって数値として見てみると、意外な発見があります。例えば九州は、日本全体の国土のうち、10%以上を占めています。四国は5%になります。私自身、本州に身を寄せていますので、そのあたりのことが具体的なイメージに結びつかないようです。


あらためて、こういったデータを眺めてみるのも、面白そうですね。